授業テーマ/Course Theme
|
|
|
|
授業の概要/Course Summary
|
|
これからの社会を『改良』していく上でキー概念となる、ダイバーシティ・エクイティ・インクルージョン(以下、DEIとする)について学ぶ。担当者が専門とする特別支援教育と接点の深い考え方であり、現在、新しいアイデアやイノベーションの創出等の目的で多くの企業で推進されている。具体的には、以下である。 D:ダイバーシティ(多様性):挑戦する一人ひとりの個性を互いに受け入れ、尊重し、個性に価値を見つけること E:エクイティ(公平性):挑戦する一人ひとりに対する機会の提供の公平性を追求すること I:インクルージョン(包括性):挑戦する一人ひとりが個性を発揮し、集団として活かし合うこと この考えについて、学校だけでなく、企業の取り組みを通して、理解を深めていく。
|
|
|
到達目標/Course Objectives
|
|
・ DEIについて深く理解する ・ DEIを通して、自分らしく社会を生きるヒントを見いだす
|
|
|
授業方法/Method of Instruction
|
|
具体的な事例の検討や、ゲストスピーカーの講話を聴講する。対話を中心として考えを深める。また、DEIの視点から社会を改良するためのプレゼンテーションを行う。
|
|
|
「授業内容」および「準備学習等の内容」/Course Contents and Outside Class Work
|
|
| |
|
授業内容/Course Contents
|
準備学習等の内容/Outside Class Work
|
|
1.
|
オリエンテーション【遠隔 オンライン】
|
シラバスを読んでくること(10分)
|
|
2.
|
ダイバーシティとは(1)【遠隔 オンデマンド】
|
事前配布資料を読んでくること(30分)
|
|
3.
|
ダイバーシティとは(2):事例検討会
|
事前配布資料を読んでくること(30分)
|
|
4.
|
ダイバーシティに関する講演ー企業の取り組みから
|
講演者への質問を考えてくること(30分)
|
|
5.
|
ダイバーシティに関する講演の振り返り
|
事前配布資料を読んでくること(30分)
|
|
6.
|
エクイティとは(1):【遠隔 オンデマンド】
|
事前配布資料を読んでくること(30分)
|
|
7.
|
エクイティとは(2):事例検討会
|
事前配布資料を読んでくること(30分)
|
|
8.
|
エクイティに関する講演ートランスジェンダーの観点からー
|
講演者への質問を考えてくること(30分)
|
|
9.
|
エクイティに関する講演の振り返り
|
事前配布資料を読んでくること(30分)
|
|
10.
|
インクルージョンとは(1):【遠隔 オンデマンド】
|
発表テーマを考えてくること(30分)
|
|
11.
|
インクルージョンとは(2):事例検討会
|
事前配布資料を読んでくること(30分)
|
|
12.
|
インクルージョンに関する講話ー集団作りの観点からー
|
講演者への質問を考えてくること(30分)
|
|
13.
|
インクルージョンに関する講演の振り返り
|
事前配布資料を読んでくること(30分)
|
|
14.
|
DEIのこれから【遠隔 オンデマンド】
|
事前配布資料を読んでくること(30分)
|
|
15.
|
まとめ(発表会)
|
発表準備をしてくること(60分)
|
|
|
|
受講者へのメッセージやアドバイス/Message and Advice to Students
|
|
学部・学科を超えた講義・演習になります。授業内容も含めて、多様な価値観に触れる機会となり、広い視野から社会を考えることができます。一緒に学んでいきましょう。なお、事例検討・発表会は京田辺キャンパス、ゲストスピーカー講演は今出川キャンパスでの実施予定です。
|
|
|
フィードバックの方法/Methods of Feedback
|
|
毎回の感想・質問へのコメント・対話、研究発表会での質疑応答
|
|
|
成績評価方法、成績評価基準/Assessment Policy and Criteria
|
|
| |
評価方法/Methods of Assessment
|
割合(%)/Ratio
|
評価基準/Assessment Criteria
|
|
出席態度
|
45
|
毎回のコメント・対話
|
|
講話に関するレポート
|
15
|
講話への理解度
|
|
発表
|
20
|
DEIの発展的活用度
|
|
レポート
|
20
|
DEIに対する理解度
|
|
|
|
教科書/Textbooks
|
|
|
|
参考文献等/References
|
|
No
|
参考文献等/References
|
1.
|
適宜紹介する
|
|
|
獲得が期待される基礎的・ 汎用的能力 (DWCLA10)
|
|
分析力、思考力、コミュニケーション力、リーダーシップ、変化対応力、自己実現力
|
|
|
教員との連絡方法/Contact Information
|
|
|