| |
|
授業内容/Course Contents
|
準備学習等の内容/Outside Class Work
|
|
1.
|
オリエンテーション(授業方法・目的・課題等) + 自己紹介(各自関心事項)
|
シラバスを読み、授業を受ける目的・課題について明確にする。
|
|
2.
|
.世界情勢、ヒューマンストーリー
|
事前課題・配布資料内容を読んで、ディスカッションできるように準備。
|
|
3.
|
グローバルシステム(1)社会・経済・政治・環境(貧困と格差) ケース「反貧困学習」
|
事前課題・配布資料内容を読んで、ディスカッションできるように準備。
|
|
4.
|
グローバルシステム(2)世界の女性(差別、雇用、ヒューマン・トラフィッキング等) ケース1:厳しい日本の現実
|
事前課題・配布資料内容を読んで、ディスカッションできるように準備。
|
|
5.
|
グローバルシステム(3)グローバルヘルス(パンデミック、国際協働、ガバナンス)人道的活動
|
事前課題・配布資料内容を読んで、ディスカッションできるように準備。
|
|
6.
|
グローバルシステム(4)安全保障、包括的平和 ケース2
|
事前課題・配布資料内容を読んで、ディスカッションできるように準備。
|
|
7.
|
個人、市民、シチズンシップ(個人の尊厳、市民社会の在り方、シチズンシップ、SDGs について)
|
事前課題・配布資料内容を読んで、ディスカッションできるように準備。
|
|
8.
|
中間 レビュー(テスト)、グループプロジェクト
|
事前課題・配布資料内容を読んで、テストとプロジェクトの準備をする。
|
|
9.
|
ケース3(SDGs/ESG)世界システムと民族・人種・国家
|
事前課題・配布資料内容を読んで、ディスカッションできるように準備。
|
|
10.
|
官民の新しいパートナーシップ (CSR、ESG、ソーシャル企業等)
|
事前課題・配布資料内容を読んで、ディスカッションできるように準備。
|
|
11.
|
グループプロジェクト準備・コンサルテーション
|
課題内容の資料を読んで、ディスカッションできるように準備。
|
|
12.
|
グループプロジェクト 発表+ディスカッション(1)
|
プレゼンテーションの準備をする。また、他のグループ資料を読み質問を考える。
|
|
13.
|
グループプロジェクト 発表+ディスカッション(2)
|
プレゼンテーションの準備をする。また、他のグループ資料を読み質問を考える。
|
|
14.
|
グループプロジェクト 発表+ディスカッション(3)
|
プレゼンテーションの準備をする。また、他のグループ資料を読み質問を考える。
|
|
15.
|
総括 (テスト +今学期の学びの振り返り)
|
|
|