シラバス参照

授業コード/Course Code 057100 
科目名/Course Title テーマ別講義(Vision150:グローバル・シチズンシップ) 
担当者/Instructor

我喜屋  まり子

キャンパス/Campus 京田辺
開講期/Term 秋学期 
時間割/Day & Period 秋学期 木曜日 3講時
FLTナンバー/FLT Number  



授業テーマ/Course Theme
21 世紀の現代社会の現状・課題を俯瞰し、グローバル・シティズンシップ(地球市民としての意識、権利、責任ある行動)について理解を深める。 
授業の概要/Course Summary
21 世紀の現代社会を地球的観点から捉え、グローバル社会の諸問題を社会・経済・文化的要因で考察し、持続可能なインクルーシブ・ソサエティの取り組みを学習する。ケーススタディを通し、実践知の共有・体系化への理解を深め、市民社会(自立・自律した個人からなるコミュニティの在り方)の運営とシティズンシップの重要性について学び、自己を取り巻く異文化・ジェンダーの視点による社会経済・政治・文化的環境への理解を涵養する。 
到達目標/Course Objectives
現代社会が直面するグローバルな諸問題を的確に理解し、いかに解決していくのかを自ら考え、行動できる地球市民の養成を目的とする。受講生は積極的に授業に参加し、学際的なケースによるディスカッション、グループワーク等を通じて、グローバル・シティズンシップ(地球市民としての意識、権利、責任ある行動)について実践的に理解を深めていく。 
授業方法/Method of Instruction
講義、発表、オープンディスカッション、グループワーク、ゲストスピーカー等の実践的な授業とオンラインの補足的なディスカッションを組み合わせ、受講生の主体的な学習をサポートする。基本的に日本語で授業を進めますが、適宜、必要な概念は英語でも補足説明を行う。 
「授業内容」および「準備学習等の内容」/Course Contents and Outside Class Work
授業内容/Course Contents 準備学習等の内容/Outside Class Work
1. オリエンテーション(授業方法・目的・課題等) + 自己紹介(各自関心事項)  シラバスを読み、授業を受ける目的・課題について明確にする。 
2. .世界情勢、ヒューマンストーリー  事前課題・配布資料内容を読んで、ディスカッションできるように準備。 
3. グローバルシステム(1)社会・経済・政治・環境(貧困と格差)
ケース「反貧困学習」 
事前課題・配布資料内容を読んで、ディスカッションできるように準備。 
4. グローバルシステム(2)世界の女性(差別、雇用、ヒューマン・トラフィッキング等)
ケース1:厳しい日本の現実 
事前課題・配布資料内容を読んで、ディスカッションできるように準備。 
5. グローバルシステム(3)グローバルヘルス(パンデミック、国際協働、ガバナンス)人道的活動  事前課題・配布資料内容を読んで、ディスカッションできるように準備。 
6. グローバルシステム(4)安全保障、包括的平和 ケース2  事前課題・配布資料内容を読んで、ディスカッションできるように準備。 
7. 個人、市民、シチズンシップ(個人の尊厳、市民社会の在り方、シチズンシップ、SDGs について)  事前課題・配布資料内容を読んで、ディスカッションできるように準備。 
8. 中間 レビュー(テスト)、グループプロジェクト  事前課題・配布資料内容を読んで、テストとプロジェクトの準備をする。 
9. ケース3(SDGs/ESG)世界システムと民族・人種・国家  事前課題・配布資料内容を読んで、ディスカッションできるように準備。 
10. 官民の新しいパートナーシップ (CSR、ESG、ソーシャル企業等)  事前課題・配布資料内容を読んで、ディスカッションできるように準備。 
11. グループプロジェクト準備・コンサルテーション  課題内容の資料を読んで、ディスカッションできるように準備。 
12. グループプロジェクト 発表+ディスカッション(1)  プレゼンテーションの準備をする。また、他のグループ資料を読み質問を考える。 
13. グループプロジェクト 発表+ディスカッション(2)  プレゼンテーションの準備をする。また、他のグループ資料を読み質問を考える。 
14. グループプロジェクト 発表+ディスカッション(3)  プレゼンテーションの準備をする。また、他のグループ資料を読み質問を考える。 
15. 総括 (テスト +今学期の学びの振り返り)   
受講者へのメッセージやアドバイス/Message and Advice to Students
世界はどうなっている?これからどうなっていくの?自分自身を取り巻く環境をよりよく理解し、効果的に自己成長・改革できる将来環境を共創しましょう。 
フィードバックの方法/Methods of Feedback
オフィスアワー、オープンコンサルテーション、メールやオンライン(マナバ含む)等でダイレクトにフィードバック。 
成績評価方法、成績評価基準/Assessment Policy and Criteria
評価方法/Methods of Assessment 割合(%)/Ratio 評価基準/Assessment Criteria
出席、発言・サーベイ等  40%  積極的な授業参加、発表、授業コメントなどを通し、講義目標を理解している。 
グループプレゼンテーション  20%  チームプロジェクトへの積極的貢献、自己表現・発表スキル 
中間テスト  20%  授業の目標を理解し、グローバル・シチズンシュプに関する理論、実践的課題への理解、分析、考察ができる。 
最終テスト  20%   
教科書/Textbooks
No 教科書/Textbooks
1. 必要な資料は、配布かマナビにアップします。 
参考文献等/References
No 参考文献等/References
1. 世界で学ぶ、働くことは生きること /生田博子(著者) 書肆侃侃房2021/03/04
“Empowering Global Citizens: A World Course.” Fernando M. Reimers
CreateSpace Independent Publishing Platform 2016 
獲得が期待される基礎的・
汎用的能力
(DWCLA10)
分析力,公共・共生社会システムの理解力、思考力,創造力,コミュニケーション力、
自己管理・実現力、レジリエンス能力 
教員との連絡方法/Contact Information
m-gakiya@dwc.doshisha.ac.jp 


PAGE TOP