シラバス参照

授業コード/Course Code 055106 
科目名/Course Title キャリアのための自己表現演習 
担当者/Instructor

廣岡   保

キャンパス/Campus 京田辺
開講期/Term 秋学期 
時間割/Day & Period 秋学期 火曜日 3講時
FLTナンバー/FLT Number CREa12-GE 



授業テーマ/Course Theme
実践的講義と演習による【就活力・社会人力育成】講座

~厳しい就職活動を乗り越え、あなたが輝く社会人になるための講座です!~
~あなたの適正な進路選択と文章力・会話力の自己表現力向上を強力にサポートする講座です!~
~志望職種や志望企業に就職し活躍している先輩受講生たちに続く学生を育成する講座です!~ 
授業の概要/Course Summary
☆就職活動やその準備に必要なことが全て学べる学内唯一の実践的講座です。
☆進路選択やキャリアプラン作成、就職活動やその準備の為に必要な知識・能力・ノウハウ・スキルの修得と向上を図る講座です。
☆講義は全8回で、2回目以降は基本隔週講義となります。1回目講義の時に講義スケジュールを配布します。1回目の講義は、春学期・秋学期、各クラスとも授業開始週です。
☆どの講座も内容は同じです。都合の良いクラスを選択して受講して下さい。
☆各クラスとも定員制のため、京田辺春学期クラスは毎年希望しても受講できない学生が多くいます。受講希望者は早めの登録を行うと共に、2年次生で都合のつく人は秋学期の受講をお薦めします。

【実務経験】
広告会社において豊かな経験を持つ教員が、その経験と実績を生かし、実践的演習により社会人力を身に付け、就職活動を乗り越え卒業後に輝く社会人になるために、適正な進路を選択する力や文章・会話による自己表現力を向上させる実践的指導を行う。 
到達目標/Course Objectives
☆社会人としてはもちろんのこと、就職活動に必須の能力となる「文章力」と「会話力」の向上を目指します。
☆社会人としてはもちろんのこと、就職活動に欠かせない能力となる「自己表現力」の育成を図ります。
☆進路選択やキャリアプラン作成及び就職活動に必要な知識やノウハウを講義することにより、皆さんの就職準備と就職活動がスムーズに進むことを目指します。 
授業方法/Method of Instruction
☆講義と演習(自己表現シート作成・面接練習・グループディスカッション・チームプレゼンテーション等)で構成。
☆オリジナル講義ノートをベースにパワーポイントで講義します。
☆演習では、スキル・能力向上に向けた実践的なアドバイスと指導を行います。 
「授業内容」および「準備学習等の内容」/Course Contents and Outside Class Work
授業内容/Course Contents 準備学習等の内容/Outside Class Work
1. <就職の現状を知る>・・同志社女子大生の就職率、就職先、就業職種。全国新卒学生の就職状況。就職戦線の厳しさ。企業や官公庁が大学生に求めるモノとは。就職活動のスケジュールと選考プロセス。他   
2. <ライフプランとキャリアプランを考える>・・ライフプランで働き方では変わる。多様なキャリアプランとその選択について。正社員や正職員として働くこととは。就職に必要な能力や資格とは。他  最終講義日にチームでプレゼンテーションを行ってもらいますので、それまでチームごとに準備を進めて行って下さい。 
3. <業界や企業や職種を知る>・・業界と企業と職種。公務員の種類と職種。総合職、エリア総合職、一般職、専門職の違いと其々のメリット・デメリット。業界や職種の決め方。業界研究・企業研究・職種研究の方法とそのポイント。他  「新聞を読んで」というテーマで課題文を作成してもらいます。日頃から新聞を読む習慣を付け、気になった記事を見つけておいて下さい(次回講義時提出)。 
4. <自分自身を知る>・・就職活動とは自己PR活動。自分の強みやセールスポイントを見つける為には。自分自身をアピールする表現方法とは。自分の強みとその職種が求める能力とのマッチングとは。他  「自己表現シート」を作成してもらいます。自分の強みやセールスポイントとそれが身についた活動や経験を整理しておいて下さい(次回講義時提出)。 
5. <文章力と会話力を高める>・・社会人として求められる文章力や会話力とは。文章力や会話力を上げるポイントとは。ESや面接での質問に的確に答える文章や回答内容の作り方とは。ESや面接での質問例。他   
6. <面接練習>・・伝わりやすくかつ説得力のある話の構成とは。相手に好感を与える話し方のポイントとは。面接における態度やマナーとは。面接官が面接で見るポイントとは。他  面接練習をしてもらいますので、これまでの講義内容を復習しておいて下さい。 
7. <グループディスカッション>・・集団の中での自己表現力と会話力を高めるポイントとは。グループディスカッションで押えておくべきポイントとは。面接官がグループディスカッションで見るポイントとは。他  数チームに分かれてグループディスカッションを行ってもらいます。集団の中で自分を際立たせる話し方やとるべき行動について考えておいて下さい。 
8. <プレゼンテーション>・・聞き手が理解しやすくかつ聞き手の印象に残すプレゼンテーションとは。プレゼンテーションで押さえておくべきポイントとは。面接官が見ているプレゼンテーションのポイントとは。他  チームごとにプレゼンテーションを行ってもらいますので、8回目の講義までにその準備を完了しておいて下さい。 
受講者へのメッセージやアドバイス/Message and Advice to Students
☆2~3年次生対象の講座です。「就職活動」では早めの準備が内定に繋がります。叉、「文章力や会話力」等の「自己表現力」は早期からの育成が重要です。3年次生はもちろんのこと、2年次生の積極的な受講を薦めます。
☆少人数授業(各クラス25名前後)ですので、一人一人きめ細かくサポート、指導します。
☆「自己表現力や就職活動に不安のある人」「業種選択や職種選択に悩みのある人」「将来に向けて何をすべきかわからない人」「就職活動をスムーズに進めたい人」「学生に人気の難関業界を目指す人」はぜひ受講して下さい。
☆受講生満足度の非常に高い講座です。多くの先輩受講生が志望職種や志望企業に就職しています。
☆「大学生活とキャリアデザインⅢ」講座(後期開講)と併せて受講されることを薦めます。
☆期末テストはありません。下記評価方法で採点します。 
フィードバックの方法/Methods of Feedback
☆提出物(課題文作成と自己表現シート作成)添削希望者に関しては、一人一人添削しコメントを添えて返却します(原則、前期受講者は後期初めに、後期受講者は翌年度前期初めに、教務課窓口にて返却)。
☆面接練習やグループディスカッション、チームプレゼンテーションに関しては個別に問題点や課題と改善方法を具体的にアドバイスします。
☆講義内容に関する質問は当然のこと、進路選択・インターンシップ・就職活動全般に関する個別相談、ES添削や面接練習にも応じます。 
成績評価方法、成績評価基準/Assessment Policy and Criteria
評価方法/Methods of Assessment 割合(%)/Ratio 評価基準/Assessment Criteria
授業への積極的参加  50%  公欠と認めざるを得ない場合を除き欠席回数を減点します。 
提出物  40%  内容と表現力の両面から採点します。 
取り組み姿勢  10%  講義の感想記入、演習への取り組み方、質問・相談等の積極的姿勢をプラス評価します。 
教科書/Textbooks
No 教科書/Textbooks
1. 皆さんに購入してもらう教科書はありません。
「オリジナル講義ノート(合計約150ページ)」を毎回受講者に無料で配布します。 
参考文献等/References
No 参考文献等/References
1. 講義の中で、その都度紹介します。 
獲得が期待される基礎的・
汎用的能力
(DWCLA10)
分析力、思考力、創造力、プレゼンテーション力、コミュニケーション力、変化対応力、自己実現力 
教員との連絡方法/Contact Information
最初の講義で、携帯番号をお教えします。進路選択や就職に関して悩みや相談のある人は遠慮なく連絡して下さい。ES添削や面接練習の相談にも応じます。連絡後、個別に時間を設定します。 


PAGE TOP