| |
|
授業内容/Course Contents
|
準備学習等の内容/Outside Class Work
|
|
1.
|
「キャリアとは」 「キャリア」の意義・概念の確認。 キャリア形成の意義について確認する。
|
今までの大学生活を振り返り、今後の課題、目標を設定する。
|
|
2.
|
「女性の就業環境」 女性を取り巻く就業環境を、各種データを用いて検証する。 就業環境の変化と、現在の雇用システムを確認する。
|
「人間的魅力」とは何かを考える。
|
|
3.
|
「職業選択に向けて」 職業選択に向けて、様々な働き方や業種と職種の違い等を認識し、自己の能力や興味とを照合する。
|
職業選択する際に何を重視するのかを考える。
|
|
4.
|
「女性の就業問題」 シングルマザーの就業環境を通じて、女性の就業環境における問題点を探り、その解決方法を考える。
|
自分にとって、なぜ働くことが重要なのかを考える。
|
|
5.
|
「社会における女性」 税金、社会保険等、働く際に関わる制度について知る。
|
自分の強みを考える。
|
|
6.
|
「女性の雇用に関する法律」 女子差別撤廃条約、雇用機会均等法、育児介護休業法、労働基準法等、女性の雇用に関する法律の概要を学び、制度を知る。
|
過去を振り返り、印象に残ったエピソードを確認する。
|
|
7.
|
「働きやすい職場(1)」 働きやすい就業環境を作るために、DVDでセクシュアルハラスメントの定義を確認し、原因を分析し、防止対策を考える。
|
セクシュアルハラスメントについての認識を高める。
|
|
8.
|
「働きやすい職場(2)」 パワーハラスメント、モラルハラスメント等、様々なハラスメントが存在することを認識し、問題の本質を考え、解決の方法を探る。
|
(事例研究を通して、ハラスメントを考える。)
|
|
9.
|
「世界の働く女性」 アメリカの、コミュニティビジネスの分野で働く女性から学ぶ。(スライド学習) コミュニティビジネスの仕組と特徴を知る。
|
自分の持つ様々なスキルを確認しておく。
|
|
10.
|
自己分析(1) 自己分析の重要性を確認する。自己分析と就職活動との関連を確認。
|
未来の自分の姿を思い浮かべる。
|
|
11.
|
自己分析(2) 自己分析の進め方を学ぶ。
|
現在の自分に関する情報をまとめる。
|
|
12.
|
自己分析(3) 自己分析を自己PRにつなげる。
|
過去を振り返り、印象に残る出来事をピックアップし、その時の状況を分析する。
|
|
13.
|
「能力発揮」 自己分析をすることによって確認した自分の能力を発揮するためのスキルを身につける。プレゼンテーションスキルを用いて、能力を発揮する方法を学ぶ。
|
将来、必ず経験してみたいこと、職業を含む理想とする生活環境等をまとめる。
|
|
14.
|
「キャリアプラン作成に向けて」 13回の授業を振り返り、キャリアデザインを描き、キャリアプラン作成につなげる。 キャリアプラン作成の準備。
|
人生の目標、職業上の目標、また、目標に向かうために必要なことは何かを考えておくこと。
|
|
15.
|
「キャリアプラン作成」 職業に焦点を当てたキャリアプラン(おおむね大学卒業後10年くらいまで)を作成、提出。
|
14回目の授業で、キャリアプラン作成用紙(下書き用)を配布するので、完成しておくこと。
|
|