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授業内容/Course Contents
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準備学習等の内容/Outside Class Work
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1.
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「大学で学ぶことの意味と目標を明確に」 大学生活を過ごす時に意識しておきたいことを探る。
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今までの大学生活を振り返り、大学生活における自分の目標を再認識しておく。
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2.
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「自己認識」 ライフサイクルをイメージすることによって、自身の存在、位置を認識する。「働いて生きる」ことの意義を考える。
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生きていくうえで大切にしたいと思っていることを再確認しておく。
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3.
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「キャリアとは」 「キャリア」の意義、概念を確認する。 「働く」ということの歴史的背景、意義を考え、自身のキャリア形成につなげる。
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何のために働くのかを考えておく。
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4.
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「人生の計画書」 キャリアデザインを描くために、「生きる」うえで必要なこと、重要なことを認識する。
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日常的に関わりのある他者を再認識しておく。
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5.
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「さまざまな働き方」 多様な働き方を知り、それぞれの働き方の特徴、リスクを認識し、自身の働き方を考える。DVDで、様々な分野で活躍する女性の様子を知る。
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日常生活の中で重要と考えていること、満足度の高いことを整理しておく。
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6.
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「若年労働者問題」 働く若い世代の問題を認識し、その原因、解決方法を探る。働き続けることの意義を考える。
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女性が働き続けるために意識しておきたいことについて考えておく。
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7.
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「女性を取り巻く環境の変化」 女性の生き方の変化を分析し、自身のライフスタイルを考える。 「起業」という働き方について考える。
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起業のため企画書作成を体験するので、「もし、起業するならどんなことをしたいのか」を考えておく。
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8.
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「性別役割分担」 物語におけるジェンダーに関するDVDを通して、自分自身はどう生きていきたいかを考える
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子ども向けの物語、童話、絵本等に触れておくこと。
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9.
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「仕事と家庭・家族」 家族の役割を再認識し、仕事と家庭(プライベート)の両立について考える。家庭内における性別役割分担について検証する。
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自身の家族の役割を再確認しておく。
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10.
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「自己を知ること」 自己分析の目的、意義、方法を知る。自己分析によって自身の能力を再発見する。
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自分の強み、アピールポイントを見つけておく。
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11.
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「能力発揮」 自身の能力を発揮するために必要なコミュニケーションスキルとリーダーシップ能力の向上をはかる。
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自身のコミュニケーションスキルについて、分析しておく。
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12.
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「聴く力」 キャリア形成に有効なキャリアカウンセリング、メンタリングの手法を学び、他者との関わりの重要性を認識する。
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自身の成長の過程で影響を受けた他者との関わりを整理し、認識しておくこと。
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13.
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「世界の女性」 外国の働く女性の姿から学ぶ。(スライド学習)
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自分の能力を発揮するために、日常的に意識していることをまとめておく。
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14.
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「キャリアデザインに向けて」 授業を振り返り、キャリアデザイン、キャリアプランを描くことの必要性を認識し、その方法を学ぶ。 キャリアプラン作成の準備を実施。
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過去の生活を振り返り、印象に残った出来事をまとめておく。 13回の授業の内容、毎回実施したワークシートを再確認しておくこと。
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15.
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「キャリアプラン」 大学生活に焦点を当てたキャリアプランを作成、提出。
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14回目の授業で、キャリアプラン作成用紙(下書き用)を配布するので、完成しておくこと。
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